クロカワワークス

乗って楽しい軽が気になる!

クロカワ自動車界隈で起こっている、クルマにまつわるちょっと楽しい話題を提供するクロカワワークスのコーナー。2回にわたってアルトワークスのレストア計画をリポートしてきましたが、


アルトワークスのレストアがスタート!
https://kurocar.com/blog/archives/265

アルトワークスレストア計画 その2
https://kurocar.com/blog/archives/269

 

こんな車を目の当たりにしていると、シャッキリ走って、キビキビ操れる軽自動車って、やっぱり毎日の足にサイコーだよな、って気持ちが高まってきます。

それで、なんとなく大宮店の展示場をウキウキウオッチングしてみれば、絶好の一台が在庫しているではありませんか!

それが 

スズキセルボTXターボ 39.8万円
H20(2008)年式で走行距離6.4万キロ、カラーはゴールド。

詳しくは当社カーセンサーをチェック。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0248136834/index.html?TRCD=200002

スペックなどは、カーセンサーのカタログで
https://www.carsensor.net/catalog/suzuki/cervo/

5代目セルボのラインナップにあって、ターボユニットを搭載で、よく走る。そして快適装備や豪華装備も充実したグレード…

って、トランスミッションこそATですが、レストア中のアルトワークスとなかなかにキャラがかぶるグレードです。

そもそも、スズキの軽の中ではスペシャルティな位置付けのセルボ。まずスポーティーさとスタイリッシュさが相まった外観も魅力的ならば、

他の軽とは一線を画するインパネ周りの雰囲気も抜群。

例えば、インパネボックスのシボ加工された質感は、セルボの上質さの伝統を感じさせられる部分です。

そしてシートはセミバケットで、ホールド感も座り心地もなかなか。ロングドライブやワインディングもこれなら大丈夫。

とりあえず、展示場で座って、ステアリングを握っていただければ「これが10年前の軽?」って驚かれる方も多いと思います。

自動車専門誌のインプレでは、デザインや内装がべた褒めな反面「走りがもう一息」とのレビューも見受けられますが、これは厳しい自動車評論家視点のお話。

もし物足りなさがあっても、ターボ回りをちょっとナニしたり、足回りをちょっと引き締めたりすると、ずいぶん走りがスポーティになりそう。ついでにオーディオを少しリファインすれば、程よくピリ辛なシティコミューターになりそうだなあ、と妄想が止まりません。

*********

そんなセルボ熱に浮かされていると、営業担当が「もう一台、面白いのがありますよ」と声をかけてくれました。

「ラパンのキャンバストップなんですけど…」

ラパン キャンバストップ 39.8万円
H15(2003)年式で走行距離8.1万キロ、検有R2年6月、カラーはホワイト。

詳細はカーセンサーのカタログで
https://www.carsensor.net/catalog/suzuki/alto_lapin/F001/M002G023/

なんと、初めて知りました。

初代ラパンには特装車としてキャンバストップがラインナップされており、とてもとても希少な一台がクロカワの展示場に入庫しているんです。

いろいろ調べてみると、ベースは初代ラパンのコラム4ATモデルなのですが、なんといっても特徴はルーフに大きく開いたキャンバストップ。

電動で開閉し、オープンにした時の開放感は何ものにも代えがたい気持ちよさです。

それだけでなく、内外装の特別デザインもかなり魅力的で、ただ乗るだけで気分がウキウキしてきそう。

オリジナルの赤いファブリックのシートと

鮮烈なレッドとコントラストを描くホワイトのインパネ周り

外装にも随所にオリジナルパーツがおごられ、アルミホイールを装着。ブラックに塗り分けられたルーフ部分と、ブラックアウトされたピラーとウインドー周りが全体のルックを引き締めます。

そして注目したいのは、年式の割にはコンディションのよいキャンバストップ部分です。修復すると結構な費用がかかる部分ですので、この状態よさだけでも、憧れのキャンバストップにチャレンジする動機づけになりそうです。

ただ走行距離と年式相応に、内装やステアリングなどに痛みなどが見られます。この辺りは、納車時にお直しして乗り出しということになりますが…

個人的なこのクルマの乗り方の提案として、

発売から15年以上を経て、いわゆる“ヤングタイマー”として評価される時期に入る一台です。少しくたびれた感じはあっても、要所にきちんと手を入れて大事に乗っていれば、年式相応な感じが、年を重ねるごとに味になってきそうです。

プチ・エンスー案件として男性オーナーさんに大事にしていただいたり、

クリエイターさんに機材と一緒に仕事先を飛び回るための足にしていただいたり、このクルマならでは新しい活躍のステージが、次々に思い浮かびます。

日産のラシーンやパオのように、女子あこがれの一台として価格が高騰する前にぜひ!

*********

ということで、

上質な走りと乗り味のセルボと、
乗るだけで気分が上がって、さらに長く愛し続けたい魅力もあるラパンキャンバストップ。

気になった方は、本社大宮店までお問い合わせください。

 

 

クロカワ自動車 大宮店
福井県福井市大宮6丁目13-13
TEL:0776-27-6018
営業時間:8:30〜20:00
定休日:年中無休