行楽シーズン♫ 秋の滋賀を満喫

街の街路樹や山々も色づき
絶好の行楽シーズンですね78
先日、お隣まで足を伸ばして
秋の滋賀を満喫してきました213
 
行く先は、かねてから訪れてみたかった
多賀大社01

こちらは、
伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)と、
伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)の
二柱の御祭神が祀られた古い大社。
この大神が初めて夫婦の道を始め、
日本の国土や八百万の神々を
産んだとのことで、生命の親神様として
延命長寿、縁結び、厄除けに
ご利益があるとされています。

鳥居をくぐると、
秀吉が奉納造築したといわれる太鼓橋が212
降りるときがなかなか怖い04

境内と社はなんとも清々しく、
七五三の時期とあって、
着物姿のかわいい親子連れが見られました02

伸びやかで荘厳な本殿。

宮司さんの解説を依頼して、
パンフレットに載っていないこぼれ話を聞くのも
とても楽しいですよ212

金先稲荷神社もあり、
この赤い鳥居の先は神殿に一番近い距離ということで、
突きあたりの扉を触って参拝する人も多いとか。
私もちゃっかり扉に手を当てて参拝してきました^^

延命を祈願する寿命石。
他にも太閤秀吉が増築した奥書院庭園も
見所となっています。

 

多賀大社を満喫した後は、腹ごしらえ212
ちょっと贅沢に近江牛をいただいてきました31
向かうは格式高い千成亭01

のれんをくぐり、風情ある中庭を眺めながら
近江牛ステーキ丼を。

おいしいお出汁をかけて
茶漬け風にと、一度で二度おいしい丼でした32
なんとも至福のひととき~07
 
最後はやはりお城!彦根城で締めくくりです。

美しい天守閣を眺めながら、
中の超急勾配の階段を上り、
天守閣に到着すると、
琵琶湖と街を臨む素晴らしい眺望が待っていました206

みなさんも雪が降る前に、ぜひ足を延ばして
行楽シーズンを楽しんでみてはいかがですか?02