スポーツの秋!芸術の秋! すばらしき福井国体・障スポ♫

今年の秋は、
福井県にとって最大のイベント 
国民体育大会と全国障害者スポーツ大会が
開催されましたね91
みなさんは観戦に行かれましたか207
50年に一度という記念すべき祭典に
行かない手はありません206
ということでわたくし行ってまいりました02
国体陸上競技32

この日は素晴らしい秋晴れに恵まれ
まさにスポーツ日和でした32
トラックでは、少年、成年、それぞれ
400mや1500m、10000m、4×100リレーなど、
フィールドでは走高跳びや槍投げなどが行われ、



会場は選手の躍動感や、応援の熱気、
独特のお祭り感など、
いろんな感覚や熱が入り混じり、
なんともいえない高揚感がありました。



一番の楽しみはアジア大会銅メダリスト
山県亮太選手!
4×100mリレーで拝見いたしました02
それはもう素敵でした♫
宙を舞うように走るんです。
世界レベルの肉体、走力を持つ人は
やはりすごいと実感しました03

他にもトップアスリートを
こんなに間近で見られることに幸福感32
さらに福井の選手が登場すると
応援もヒートアップして楽しさ倍増でした31
国体も障スポも素晴らしい成績を収め、
本当に感動の大会でした192


そしてもう1つ、秋といえば食欲・・・
いえ、芸術の秋です!
今月のオススメのイベントをご紹介します01
県立美術館で10月28日まで、毎週土日・祝日に
「大人のためのアートな秋の瞬間(とき)〜月下の美術館〜」
という、夜のアートイベントを開催しています。

福井大学生制作の光のオブジェや
プロジェクションマッピングなどが美術館を彩る中、
ちょっと気取った大人たちの音楽会が
開催されています。

毎週土日、両日ともに2〜3組のアーティストが出演。
こちらも行ってまいりました♫
この日はピアノデュオのジャズ。
しっとりと大人の時間を堪能しました。

やはり音楽はいいですね213
まだ2週間(10/20,21,27,28の4日間)ありますので
ぜひみなさんも足を運ばれてはいかがでしょうか01
27日、28日はハロウィンイベントも兼ねているので、
仮装して来館された方には
お菓子のプレゼントもあるそうです212
もちろんお子さまもO,K。
きっと素敵な秋の夜長を満喫できますよ〜02