その他

福を招くツバメ♪ 今年も巣立ちました♫

 

梅雨はどこへ 

と言いたくなるような夏日続きの毎日。

みなさま暑さでダウンしていませんか 

 

そんな湿度の高い時期でも

我が社には元気いっぱいの

子どもたちがいるのです 

それはこの子たち 

pic1

 

毎年事務所ガレージにやってきて

せっせと巣作りをして

数羽の子どもたちが誕生し、

やがて一家で巣立っていく…。

そんな光景もかれこれ10年ほど繰り広げられ、

当社の春〜夏の恒例行事のようになっています 

 

ツバメは幸福を招くといわれますが、

毎日その成長を見るのは楽しみで、

社員の日課にもなっています。

10年も見ていると詳しくなるもので…

 

pic2

 

ツバメ豆知識その①

「ツバメは新築が好き」

 

新築といっても人間の家のことではなく

自分たちの巣が新築であるということ。

ツバメは翌年やってきても同じ巣には

巣ごもりしません。

必ずせっせと新築します 

そのため当社では前の巣は全部

壊してあげています。

とても親切な大家さんですよね〜 

 

pic3

 

ツバメ豆知識その②

「巣立った後も遊びにくる」

 

毎年3〜4家族が巣立っていくのですが、

明らかに親鳥でもなく巣の中のヒナでもなく

別の成長したツバメが

ガレージの中を飛び回っています。

恐らく先に巣立った先輩ツバメたち。

しかも兄弟そろってやってくるようです 

かわいいですよね 

 

pic4

 

pic5

 

 

ツバメの滞在期間は約1ヶ月。

3~4家族が来るから約3ヶ月ほどは

毎日糞の掃除など大変ですが、

やっぱりどこか我が子のような

家族のような気持ち。

夏まで楽しく見守りたいと思います 

 

ご来店の際はぜひ

お店の一員、ツバメたちを

見てやってくださいね〜