足を延ばし小松エリアへ! 愛しのブックカフェ♫

木々も青々と生い茂ってきましたね

 

梅雨入りまでのこの時期は

窓からの風がとても心地よくて

ドライブに最適の時期だと感じます 

そこで小松市まで足を延ばして、

大好きなブックカフェに行ってきました 

 

20180522-1

 

小松市の中心部に位置する

こまつ町家文庫さん 

 

町家の小さなスペースで

週末だけ開催していた古本市が始まりで、

古本とコーヒーを楽しむスペースができ

数年後にはスペースを拡張、

フードメニューも充実させた

ブックカフェとなりました。

 

20180522-2

 

町家の造りをそのままに、

土間の奥には座敷とお台所があります。

 

20180522-3

 

20180522-4

 

お座敷には勇壮な龍が描かれた襖が。

地元の若手画家さんが描いたそう 

 

20180522-5

 

どこもかしこも本だらけ>v<

掘り出し物に出会えるかもしれない

本好きにはたまらない空間です 

20180522-6

 

ランチは地元の食材を多用した

体にやさしいプレートランチ(1、300円)。

この日は、麹に漬け込んだ照り焼きチキンや

加賀れんこん、お芋のチーズ焼き、筍の白味噌和え、

手作りのトマトジャムを使ったサラダなど。

とっても滋味深くて心もほっこりしました 

 

20180522-7

 

もちろんスイーツもいただきましたよ♫

濃厚ガトーショコラ。こちらも自家製です。

 

20180522-8

 

そして、こまつ町家文庫さんならではの

魅力的なオリジナル商品。

それは世界の名作にちなんだジャム 

私は、スタンダール作「赤と黒」にかけた

「赤と白」のジャムを購入しました〜 

苺ジャムとミルクジャムの2層になっていて、

ミックスしてもおいしかったですよ 

手土産にもちょうどよしです 

 

20180522-9

 

そして2階では同じく小松市の六可さんという

古道具・骨董屋さんの品々が販売されています。

昭和の香り漂う懐かしい逸品にワクワクします 

 

20180522-10

 

20180522-11

 

そして、こまつ町家文庫さんの目の前には

雑貨、家具、アンティークなどを扱う

滝本茣蓙店(たきもとござてん)さんがあります 

こちらは10年ほど前に

小松を訪れて偶然見つけたお店で、

何度か訪れてます 

 

20180522-12

 

20180522-13

 

20180522-14

 

アジアンテイストから、和の骨董品まで、

無国籍な雰囲気が好きな方には楽しいお店です。

 

20180522-15

 

20180522-16

 

私はどこか北欧を思わせる

インド綿の布をゲット 

お土産や戦利品を持ち帰ると

楽しさが倍増ですね 

 

過ごしやすいこの時期、

みなさんもちょっぴり足を延ばして

車を走らせてみませんか