いよいよGW! ちょこっとドライブスポット♫

若葉の緑も眩しく

みずみずしい季節になってきましたね 

この季節の一大イベントといえば

ゴールデンウィークですよね 

みなさん、予定は立てられましたか 

 

大がかりな遠出はできないけど、

ショートトリップ感を味わいたい 

という方にオススメの

「ちょこっとドライブの立ち寄りスポット」を

ご紹介します 

所要時間わずか3時間半 

場所は敦賀市。

 

まずは敦賀市観光スポットの王道

気比神宮を参拝。

ここの大鳥居はやはり貫禄があります。

それもそのはず。

広島県の厳島神社と奈良県の春日大社と並び、

日本三大鳥居(日本三大木造鳥居)

と呼ばれる鳥居の一つなのです 

 

 20180423-1

 

20180423-2

 

ちょうど、参拝を日課にしていると思われる

殿方がいたので、

その後について参拝してきました 

 

越前国一之宮である気比神宮の祭神は7柱。

境内には猿田彦神社や角鹿神社など

数種の社があります。

 

20180423-3

 

20180423-4

 

20180423-5

 

20180423-6

 

大鳥居の向こうには商店街がすっぽりとおさまり、

参道と商店街がつながっているような

おもしろい風景と出会えます。

 

20180423-7

 

さあ、敦賀の地への礼拝もすんだところで、

今回のイチオシスポットへ 

 

気比神宮から徒歩1分

まずは松尾芭蕉が歩いたとされる商店街にある

中道源蔵茶舗さんです。

こちらは4月10日にオープンしたばかりの

超ホットなお店 

 

20180423-8

 

20180423-9

 

とっても風雅な店構えで、

店内には日本各地からセレクトさおれた茶がズラリ 

中でも岐阜県産が多いそう。

自家ブレンド、自家焙煎というのが大きなポイント 

 

20180423-10

 

中でも私が気になったのは

国内産の紅茶 

衝動買いしてしまいました 

 

20180423-11

 

20180423-12

 

お店の奥には茶席が設けられ、
モダンなしつらえが 

 

そして厳選された茶葉は

店内でもいただくことができます。

今ならお抹茶と、

この商店街の和菓子屋さんの菓子が

ちょこっとずつ味わえる

オープン記念の限定メニューがあります 

 

20180423-14

 

20180423-15

 

店主さんは三代目。

 

とっても気さくなご夫婦で、

今後、カフェメニューもどんどん増やしていく予定だそう♫

身近な日本茶ですが、モダンなアプローチで

新たな視点や楽しみ方を発見できますよ。

 

20180423-16

 

そして、ホットスポット2つ目は、

中道源蔵茶舗さんの真向かいにある

小堀日之出堂さん 

こちらも4月13日にオープンしたばかり。

 

20180423-17

 

20180423-18

 

こちらの店頭で作る気比団子がとっても美味で、

大好きな食べ歩きにびったりです 

 

20180423-19

 

20180423-20

 

20180423-21

 

あんこに包まれた日之出餅は

手土産にも最適 

食べ歩き用の団子、お土産用の日之出餅と、

2つも楽しめちゃいます 

 

20180423-22

 

他にも海を眺めたり、

おいしい海の幸を食べたりと、

楽しみをプラスするのもいいですね〜 

 

時間に追われる毎日ですが、

だからこそ思い立って出かけてみてください 

 思った以上の息抜きになりますよ 

 

高速走行や遠出の際には、愛車の点検もお忘れなく。

いつでもお申し付けくださいませ 

それでは安全運転で

楽しいGWをお過ごしくださいませ〜