桜の名所と春の愛宕坂ライトアップ

こんにちは 

すっかり春めいてきましたね。

3月のブログを通り越して

4月に入ってしまいました。

ごめんなさい 

というのも、

この時期どうしてもみなさまに

ご紹介したい名所があったからなんです 

それは福井市足羽山ふもとに位置する愛宕坂。

こちらは3月31日〜4月15日まで

行灯によるライトアップが実施されています。

その様子はこんな感じ 

 

201803-1

 

201803-2

 

201803-3

 

この行灯の中には

すべて和蝋燭が灯されているのです。

この情趣溢れるやわらかな光は

職人の手仕事のなせる技。

 

201803-4

 

笏谷石の階段を一段一段

のぼっていくだけで癒されます。

 

201803-5

 

そしてこの坂の先には

以前にご紹介した足羽神社があるのですが、

ここの枝垂れ桜は圧巻です 

樹齢270年。

御神木、鎮守木として

君臨してきたその姿はたおやかに、

圧倒的な存在感を放っています。

一見の価値ありですよ 

 

201803-6

 

201803-7

 

201803-8

 

ちなみに、足羽河原の桜の様子も

ご紹介しておくと、

4月1日時点でちょうど5分咲きくらいで、

見頃は4月4〜5日あたりではないかと 

そして今年はライトアップの色光を

複数にしたようで、

ピンクは華やか、青は幻想的と、

いろんな表情を見せてくれます 

 

201803-12

 

201803-10

 

201803-11

 

201803-9

 

やっぱり桜はいいですね〜。

「日本人に生まれてよかった」なんて感じてしまいます

今日は短い春を満喫しに、夜桜花見に出かけてみませんか?

 

そして、みなさまにも素敵な春が訪れますように〜